喪中はがき、私のみんなの失敗談〜故人を偲ぶ〜

12月じゃ遅い?喪中はがきの投函、到着時期

主人の父が亡くなり、11月の始めに主人の母から喪中はがきが届きました。
11月に届いたのですが、文面には「12月」との文字があったので
(お義母さんは私に12月には喪中はがき出しなさいよ〜という意味で早めに送ってきてくれたんだな)と勝手に解釈し、
私は喪中はがきを12月1〜3日くらいに着くように発送しました。

 

ところが私の実の母からは「遅すぎる!!」との電話が。
なんでも母曰く、あなた(私)のように働いている人は年末にバタバタ準備するんでしょうが、
年配者は皆、早くから年賀状作成に取り掛かっている。

 

とくにパソコンが使えない人は自分の子供や印刷屋さんにお願いしているから、もっと早く準備している。
今は宛名印刷を無料で引き受けてくれる印刷屋さんも増えている。
この時代に12月初旬に届けるなんて何考えているの?!・・・だそうです。

 

(え〜?私、間違ってないよ)と思う反面、母の言うことに理解できる部分も多くあり、
結論として今後、また喪中はがきを出すことがあれば年配者には11月初旬〜中旬にしようと心に決めました。


 
inserted by FC2 system