疎遠にしたいんだな、、という喪中はがき

喪中はがきで完全絶縁宣言!

1年の間にいただく喪中はがきは毎年、数通いただきます。
去年も5通ほどいただきました。

 

昔、お世話になった方の息子、娘さんから、母親が何歳で、何月何日永眠いたしました。
という文章で、届きました。

 

お世話になった方々ですし、
せめて、お香典、お線香などをお送りしました。

 

でも、1通の喪中はがきに対しては、何もしませんでした。
祖父の妹の家から届いた喪中はがきです。

 

車で10分とかからない距離で絶縁していたわけでもないのに、何の連絡もなかっのに、
喪中はがきだけが届きました。

 

しかも、誰が、いつ、亡くなられたかも
印刷していない、一筆も書いていない喪中はがき、、
こんな寂しい想いをしたことはありませんでした。

 

他の親戚にも聞きましたが、誰が亡くなったか、どの親戚も知らない。

 

年齢から言えば祖父の妹でしょう。
子供が4人もいるのに、親に、ずいぶん面倒掛けていたのに、
孫の独立にも、資金提供や、手伝っていたというのに、、

 

ぜめてお香典を郵送しようと思いましたが
「絶縁したいんでしょう?だったら、希望通りにしてあげましょう」
というのが、親戚の総意なので、それに、従うと決めました。寂しいですけどね。


 
inserted by FC2 system