喪中の人には寒中お見舞いを

喪中で年賀状を作れない人に、せめてもの心使いで寒中見舞い!

何年か続いて祖父母が相次いで亡くなった時期があり、その時には形式通りに喪中はがきを出しておきました。
年賀状を書く手間は省けましたが、毎年面倒だと感じている年賀状の作成も、実際にやらないで済むとなると物足らなさを覚えました。

 

そして年が明けると、周囲の人達は「今年は誰から年賀状が来た」「何枚貰った?」などとやり取りをしていたり、
お年玉付きの年賀はがきの抽選の当選番号のニュースを聞いたりすると、
なんだか自分だけ仲間はずれにされているような寂しさを感じたものでした。

 

私の祖父母は比較的長生きだったので、それまでは自分から喪中はがきを出したことはありませんでした。
人から喪中はがきをもらったりすると「この人には今年は出せない」くらいにしか思っていなかったのですが、
年賀状のない正月を迎えた人がこういう思いで過ごしているのだということが、
自分が喪中となって初めてわかったような気がしました。

 

何年か後に、新聞の読者投稿欄に「喪中で年賀状がなく、
取り残されたような寂しさを感じていたが、
その代わりに寒中見舞いやクリスマスカードを送ってくれた人がいて嬉しかった」といった内容の投稿がありました。

 

最近は喪中の人に寒中お見舞いを出す人も増えているように思います。
私も喪中はがきをもらったら、その人には寒中お見舞いやクリスマスカードを送るようにしています。


 
inserted by FC2 system